代謝・基礎代謝・基礎代謝率

代謝(metabolism)とは、あなたの体内で起こっている、すべての化学反応のことです。例えば、食べたものを消化したり、余分な栄養を脂肪として蓄えたりすることなどがあげられます。

基礎代謝(basal metabolism)とは、あなたの身体を維持するのに最低限必要な代謝のことです。体温を維持したり、呼吸を行ったり、または、中枢神経の調節などの際に行われる代謝のことです。つまり、あなたが安静にしている状態で、体内で代謝がどれだけ行われているかということになります。

基礎代謝は、性別、年齢、身長、そして、体重などによってことなります。しかし、身体の表面積1uあたりの基礎代謝はほぼ同じ値であることが確認されています。また、基礎代謝の50%程度が筋肉内で行われます。つまり、筋肉が多い人はそれだけ基礎代謝が高いといえます。

基礎代謝率(basal metabolic rate)とは、あなたの基礎代謝を具体的に比較できるように、エネルギーの単位カロリーを用いて表したものです。BMRと略されます。基礎代謝率の具体的な計算には、ハリス・ベネディクトの計算式(The Harris-Benedict Equation)を使います。

女性のBMR = 655 + ( 9.6 × 体重 ) + ( 1.8 × 身長 ) - ( 4.7 × 年齢 )

男性のBMR = 66 + ( 13.7 × 体重 ) + ( 5 × 身長 ) - ( 6.8 × 年齢 )

ただし、体重の単位はキログラム、身長の単位はセンチメートルです。

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。